十月の兎

徒然なるままの日記

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

誠意って何かね

タイトルを読んで、菅原文太と、かぼちゃが浮んだあなたは 「北の国から」が好きですな。 文太さんじゃないけど、最近つくづく そう思うことがあった。 夫が友達と呑む約束をしていた。 数日前に今回の呑み会はどうも乗り気になれない、と言う。 気心の知れ…

82%

大量の洗濯物を干した後、 月末の支払の何やかんやに手をつける前、 夫とプチ喧嘩をした後に仕事に戻る時、 ほんの一欠片のビターなチョコレートは 気分を切り替えてくれる。 馴染みの店ではカカオ含有率が 68%、75%、82%、95%とある。 82%を選ぶ。 一応、一…

脱アイドル宣言

好きな映画は?と、聞かれたら 「或る夜の出来事」「用心棒」「黄桃の味」「黒猫白猫」 「ダウンバイロー」「フランシス・ハ」 その時の気分で違うけど、今スラスラっと出てくるのはこんな感じ。 好きな有名人は? と、聞かれたら ウッディ・アレン、高田純…

私史上最古の思い出

5歳の息子が、ちょっと前の話を するとき 「オラ(ドラゴンボールの影響かと…)の若い頃さぁ、」 と言う。 5年間って彼にとってどういう感覚なのだろう。 オラ曰く「結構生きてる気がする」 らしい。 3歳くらいまでは若い頃に属するらしい。 私史上最古の思い…

ナイトフライのお告げ

今、物欲はあまりないのだけど 新しい音楽を知りたい欲が猛烈に 湧いている。 これまで衝撃を受けた音楽はたくさん ある。 例えば、ドナルド・フェイゲンの 「ナイトフライ」を始めて聞いた時。 洗練された都会の大人の余裕。 こんな夜が東京に出たら待って…

尊敬を検証

自分の声に注目するようにしてから、 出てくる違和感の山。 そのひとつ。 「尊敬」という言葉。 「尊敬する」ということがよく わからないでいた。 こんなことを書こうと思ったのは、 ふと女子中学生の悩み相談を読んだのが きっかけ。 受験の面接練習で 「…

ビューティフル モーニング

朝起きたら、鉄瓶で沸かした白湯をゆっくりと飲みながら自分の声を聞く。そして惜しみないスキンケア。程なく身体が馴染んできたら、庭に出て朝日を浴び、軽く瞑想。その日の気分に合った音楽と香りを選びフレッシュなフルーツを、いつの間にやら夫が淹れて…