十月の兎

徒然なるままの日記

本末転倒

私は基本、平和主義者で、

争うことを嫌い、避けている。

多分周りからも穏やかな人、そう思われていると思う。

もちろん怒りの感情はあるし、家族にぶつける時もあるけど、八つ当たり程度の可愛いものだと思う。

否、あー、年に2回くらい

♬たちまち、オツムが大噴火~

しちゃいます。てへっ。

また、アラフォーネタで、「怪物くん」OP曲です。


他人に対して怒りを露わにすることはほとんどないし、怒って何かが良い方向に動き出すことはないと思っていた。


だから怒っている人を目の当たりにするとイライラしてくる。

なんで、そんなに怒ってるの?

怒るなんてナンセンス‼︎

そして

「そんなに大きな声出さないでよっっ‼︎

と大きな声を出す。




俯瞰してみましょう。


ズバリ、本末転倒でしょう。

ズバリ、逆ギレでしょう。

丸尾君に人差し指立てられてる。


どこが平和主義者やねん‼︎

誰がナンセンスやねん‼︎

手の甲で肩いっぱい叩かれてる。


多分、そういう時の自分って、恐怖とイライラですごくブサイクな顔してるんだろうなって思う。

いややわぁぁ。


一方で、本当の本気で怒っている人の顔ってカッコいいなって思う時もある。


怒られることへの恐怖から、怒るのって断然よくないって思ってきた。

割とのんびり育ってきたとはいえ、過去の色々なトラウマ故の恐怖。


怒っている人に怒っちゃうのは、その行為だけにフューチャーしてるからなんだと思う。


だけど、感情、喜怒哀楽の中の一つ。

「怒」だけ大袈裟な扱いがされているような気がするけど、表現の一つだと思ったら怒ることも、怒られることも大したことないんじゃないかな。

素直な「怒」をもっと気軽に表現してもいいのかなと最近思っている。

気持ちの軌道修正の一つとして。


しかし、自分の人生、本末転倒だらけだわ。

中学校で「本末転倒の意味を書きなさい」って必ず出る。

具体例、豊富にございます。