十月の兎

徒然なるままの日記

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明日、世界の終わりが来たら病

2,3ヶ月に一回位の割合でやってくる私の病。 毎回、懲りずに同じパターンを繰り返しているので、この病を冷静に分析してみようと思う。 「明日、世界が終わるかもしれない」と、突然思い始める。 その時はいつも突然と思っているのだが、2,3ヶ月前も同様なの…

ファッションセンスの磨き方

風邪、だいぶよくなりました。 時々もののけ降臨の如し頭痛がやってくる以外は。 春分を過ぎて、洋服の整理をしていたところ、出てきた息子5歳のトレーナー2枚に想いを馳せる。 子どもの好みには口出ししないようにしている。 子どもの服は敢えて渋い色で、…

教室と水槽と私

時代を感じさせるタイトルが多くて すみません。 「部屋とワイシャツと私」そんな歌謡曲が流行ったんです。 若者の皆さんはご存知ないかもしれません。 平成に入ってすぐの歌ですから。 その頃の話。 春分を前にして、懺悔します。 6年2組の皆には初めて告白…

もったいないおばけ

買ってきた野菜を腐らせる。 本当に勿体無いし、心苦しい。 ごめんなさい。 人参の葉っぱでかき揚げを作ったり、 古くなったタートルネックを湯たんぽカバーにしたり。 素材を余すことなく活かしきれた時、ものすごく充実する。 モノには魂が宿っている。 そ…

Life is Journey

暖かくなってきたので旅に出たい。 旅はそんなにしたことないので、旅慣れていない。 万が一のための荷物が、万が百くらいの想定になって重くなっていく。 子どもの頃、旅行となると、道中ステキな人と出会いパーティーに呼ばれることになるかもしれない、と…