十月の兎

徒然なるままの日記

明日、世界の終わりが来たら病

2,3ヶ月に一回位の割合でやってくる私の病。

毎回、懲りずに同じパターンを繰り返しているので、この病を冷静に分析してみようと思う。

 

「明日、世界が終わるかもしれない」と、突然思い始める。

その時はいつも突然と思っているのだが、2,3ヶ月前も同様なので突然ではない。

そうだとしたら家族と美味しいお酒と食事を囲みながら何気ない会話を楽しんで過ごしたい‼︎と思いたつ。

そしたら、ちまちまとした日々のお金の遣り繰りが嫌になり、お金に価値はなくなる‼︎と思い込む。

そしてそして、家の一切合切を放棄して、いつもよりいいお酒やら、つまみやらを買いこむ。結構、強気で。

そしてそしてそして、家族と食事を囲み、「この家族で本当によかったね」と言わせるように仕向ける全く何気なくない会話に持っていく。

 

当然、翌日も世界は続いているので、山積みになった一切合切と、エンゲル係数の高さにクラクラし、いっそ明日世界が終わってもいいかもという刹那が一瞬よぎる。

 

書いてみると本末転倒もいいとこですな。

病でも何でもない。

現実逃避。

全く地に足が着いていませんよー。

 

自分を叱咤激励できるブログって便利だね。

 

明日、世界の終わりが来ても、ジタバタせず、いつも通り過ごすことに何の躊躇いもないような生き方をしたいものでありまする。